天草のbatsumaru日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 11シーズン目のトンボスタート!

<<   作成日時 : 2016/03/07 21:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ3日間は20度を超えて一気に春から初夏の陽気です!
越冬トンボが出ている頃と思い散策してきました。

早速ホソミオツネントンボ♂発見!

画像


今日はホソミオツネントンボ♂2頭でした。

天草では羽化トンボの前にウスバキトンボの飛来が確認できます。
今年は何日に飛来するかな?

今年は北海道遠征、鹿児島甑島遠征、関西遠征する予定です。
場合に予定は、関東や南西諸島にも行くかも!?

本当はニコンD500が3月末発売なら4月に沖縄遠征でカメラテストする予定でしたが、4月末に発売延期になり取りやめました。

今年は精力的に日本を巡る予定です!
今年の目標は、私の撮影種を150〜160種にすること。
20〜30種は増やしたいですね!

※重要なお知らせです
昨年、秋に福岡でイソアカネ(マンシュウアカネ)が発見されました。
発見されたのが、yagopedia/ヤゴの総合ページの管理人さんです。
私も昨年夏に福岡の川でお会いしましたが、連絡先交換をしないで別れました。
イソアカネは九州初記録で大切な情報です。
日本トンボ学会に報告して頂けると助かります。
もしこのブログをご覧の方でyagopediaの管理人さんを知っているという方がいらっしゃったらご連絡下さい。

今後、発売される日本のトンボ第3版に反映されるので宜しくお願い致します。




日本のトンボ (ネイチャーガイド)
文一総合出版
尾園 暁

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本のトンボ (ネイチャーガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



北海道のトンボ図鑑
ミナミヤンマクラブ
広瀬 良宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北海道のトンボ図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ
ニコン
2016-04-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11シーズン目のトンボスタート! 天草のbatsumaru日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる