天草のbatsumaru日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本地震 震度7

<<   作成日時 : 2016/04/15 23:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9時過ぎに仕事から帰り、晩御飯を食べていました。
テレビの画面に強い地震を起こる速報が出て数秒後、いきなり襲ってきた。
今まで感じたことのない大きな揺れ、それも長時間・・・

2016年4月14日 21時26分
震源地 熊本県益城町 震度7 
深さ約10km
マグニチュード6.5

まさか熊本で大地震が・・・

私が住んでいる天草市も震度5弱だった。

今もその時の揺れが体に染みついて離れない。
揺れてないのに、揺れているように感じてします。

本震の後の余震も多く、揺れも大きい
昨夜は不安な夜だった。

家の周りにいるキジも興奮状態で夜中もよく鳴いていました。

一夜明け、被害状況が明らかになり更に驚く

建物の倒壊
死者9名 負傷者1000人超
約7700人が避難
熊本城も石垣や屋根が壊れ
益城インター付近の高速道路が陥没・ひび割れ
九州新幹線も回送中に脱線

我が家は無事でした。
地元でも一部の地域でガラスが割れるなどの被害が出たようです。

沢山の方から電話やメールを頂きました。
ご心配頂きありがとうございます。

仕事仲間の方の家が益城町にあり、家が半壊状態で昨夜は車の中で寝られたそうです。
少しけがをされたようですが、ご無事で安心しました。

この地震により、本日から熊本で開催予定だった女子ゴルフのバンテリンレディースが中止になりました。
天草の最大のお祭り「牛深ハイヤ祭り」今日から3日間の予定でしたが、全日程中止になりました。

明日から日曜にかけて強風・大雨の恐れ
2次災害に注意して下さい。

1日も早い復興を願いたい
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本地震 震度7 天草のbatsumaru日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる