天草のbatsumaru日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 天草西海岸の渡り鳥と春のトンボ

<<   作成日時 : 2016/04/24 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

25度超えの温かい陽気
久し振りに散策してきました(4/15)

どこも鳥が少なく期待はずれ。
タカブシギ、アマサギ、チュウサギが飛来していました。
やっとタイワンハクセキレイ4羽とホオジロハクセキレイ1羽を発見!

画像

画像


各地にウスバキトンボが飛来していました。
今年は遅かったですね。
シオカラトンボも数カ所で観察

今回の目的は地元産ダビドサナエの確認。
ヤゴ殻17個確認しました。
来るのが遅かった・・・会えないと思いましたが、やっと1頭の雌発見!
羽化処女飛行でした。

画像


アサヒナカワトンボも色んなタイプに出会いました。

画像

画像

画像


こちらは翅が不完全な状態に

画像


昨年も写真載せましたが、この通路でもダビドサナエ4頭ヤゴ殻、アサヒナカワトンボ12頭ヤゴ殻を確認出来ました。
アサヒナカワトンボ、羽化間もなくクモの巣にかかり悲惨な姿に。

画像

画像


地元の公園ではアオモンイトトンボ雄2頭、羽化したばかりの雌2頭を発見!

画像

画像


期待したギンヤンマ、トラフトンボには会えずでした。



日本のトンボ (ネイチャーガイド)
文一総合出版
尾園 暁

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本のトンボ (ネイチャーガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



北海道のトンボ図鑑
ミナミヤンマクラブ
広瀬 良宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北海道のトンボ図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天草西海岸の渡り鳥と春のトンボ 天草のbatsumaru日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる