天草のbatsumaru日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐のあとの渡り鳥集団

<<   作成日時 : 2016/05/04 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、凄い風でしたね!
渡り鳥がストップしていると思い天草西海岸を探鳥してきました。

毎年入るアカガシラサギ。
綺麗な夏羽とまだら模様が入る2羽

画像

画像


川沿いの低木でオウチュウ発見!
撮影していると他の個体も現れ、ここでは3羽。
最終的にはここ天草町高浜では7羽確認されました。
苓北町富岡で7羽、天草町大江では5羽いたそうです。
わかるだけで19羽確認されました。
凄い!凄すぎる!

※家の近くにもオウチュウ1羽、シマアカモズ1羽いました!
オウチュウは最低でも20羽いたようです。


画像


今年も来ていた亜種アカハラツバメ。
2羽観察出来ました。

画像

画像


ツメナガセキレイの20〜30羽の集団発見!
4亜種とも揃っていました。

初撮影の亜種キタツメナガセキレイ

画像


こちらの個体は眉斑あたりに白い斑あり

画像


亜種ツメナガセキレイは夏羽で綺麗な黄色に!

画像

画像


亜種マミジロツメナガセキレイ

画像


亜種シベリアツメナガセキレイは撮り損ねました。
亜種マミジロツメナガセキレイと亜種ツメナガセキレイの体格差
奥の亜種マミジロツメナガセキレイの方が大きい

画像


民家そばでキマユホオジロ♀発見!
猫に食べられませんように

画像


おまけ
路地栽培のバナナが実っていました。

画像


今回、ニコンD500とシグマ120−400mmで撮影しました。
小さい被写体を大トリミングしていますが、解像度が高くシャープに撮れていてD500の凄さを感じました。
今まで飛んでいる小さな被写体はAFが迷って1発で捉えてくれないことも多かったのですが、D500は迷わず1発でAFが合ってくれました。
今後も撮影する度にD500の凄さを実感するのでしょうね!



Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ
ニコン
2016-04-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
宇土、宇城のほうは結構、地震も大変だったようですが、そちらは大丈夫だったのでしょうか?
それにしても、こちらとはまるで鳥の種類が違いますね。
ツメナガセキレイもこちらでは、撮れないので、亜種を意識することもありません。
秋洋
2016/05/05 06:09
秋洋さん、こんばんは
震源地に近い天草上島では被害や津波避難等あったようですが、私が住んでいる天草下島は津波避難のみで殆ど被害はありませんでした。
でも余震が続いている為、安心できません。

近畿と九州西海岸ではたいぶ違うでしょうね!
離島クラスのがどんどん入りますよ。
この時期のツメナガセキレイは夏羽で鮮やかなので好きです。
batsumaru
2016/05/05 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
嵐のあとの渡り鳥集団 天草のbatsumaru日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる