天草のbatsumaru日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道のトンボ ホンサナエ

<<   作成日時 : 2016/07/05 21:16   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

6月20日〜29日、北海道にトンボ遠征に行ってきました。
結果は目標17種中、16種撮影成功!

残りの1種はアカメイトトンボ!
生息している池を3日間7時間探しましたが・・・発見出来ず・・・
胴長を履かず、へそ上まで池に浸かりながらの捜索は過酷でした。

北海道で一番見たかったトンボはホンサナエ!
九州では非常に撮影が難しく、今まで佐賀に3回通いましたが、全て空振り。

2日目と10日目にホンサナエを堪能出来ました!
10日目は非常に天気が良く、オスは10頭以上いたかな!

画像

画像

画像


やっと見つけた1頭のメス

画像


今回、北海道のトンボの著者である広瀬さんにお世話になりました。
お忙しい中、ご一緒して頂きありがとうございました。


熊本で記録があるトンボは97種類。
熊本でもホンサナエは記録があります。
これで熊本のトンボ全種制覇に一歩近づきました。
残すは、エゾトンボ、ハネビロエゾトンボ、アメイロトンボ!
エゾトンボ、ハネビロエゾトンボは熊本県内で遠征すれば確実に見れます。
アメイロトンボは、沖縄遠征が確実かな!?
昨年の奄美大島で撮影しておけばよかった・・・・・

私のトンボのホームページ 『飛ぶ宝石・トンボの世界』 では既に北海道で撮影したトンボを公開しています。
※種の間違え、雌雄の間違えがあるかもしれません。
 イトトンボ類は難しいので自信ありません。

旅日記はもう暫くお待ち下さい。

飛ぶ宝石・トンボの世界



北海道のトンボ図鑑
ミナミヤンマクラブ
広瀬 良宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北海道のトンボ図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。16種とは驚きです!
16種なんだろうなーって考えるのですが、全く思いつけず。北海道のトンボ図鑑持っていますが、覚えてないですねw
これからの記事を楽しみにしています(HPはみました)

しかしホンサナエいいですなー
SAGA市の記録制覇の為で撮れていない唯一のトンボです
時期的にも中々遠征まで出来ないんですよね (^-^;
TAKI桃
2016/07/08 08:18
TAKI桃さん、こんばんは
今回は本当に疲れました。
想像を超える雄大さでしたよ!
16種は出来過ぎですね。
これも広瀬さんのお陰です。

やっとホンサナエ撮影出来ました!
九州のトンボ愛好家の人にとって憧れのトンボかもしれませんね。
batsumaru
2016/07/09 22:51
ご無沙汰しています。
北海道遠征で16種はすごいですね!
私は仕事で行ってトンボの事を何も知らずに行ったのでほとんど見つけられませんでした。
今は、引き取った犬の世話で動けませんが
また行く機会があれば、探してみたいと思っています。
旅日記も楽しみにしています。
たまのすけ
2016/07/18 02:32
たまのすけさん、こんばんは
こちらこそご無沙汰しております。
今回の北海道遠征、悪天候で条件が悪かったのですが、初観察撮影16種は出来すぎでした。
今回はトンボ1本でしたが、次回は野鳥ももう少し頑張って撮影したいと思います。
旅日記今月中にアップ出来るように頑張ります。
batsumaru
2016/07/18 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道のトンボ ホンサナエ 天草のbatsumaru日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる