天草のbatsumaru日記

アクセスカウンタ

zoom RSS カラカネトンボ・オオトラフトンボ

<<   作成日時 : 2016/08/23 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

眼が綺麗なカラカネトンボとオオトラフトンボ

カラカネトンボは宝石のようなグリーンが綺麗でした。

画像

画像

画像

画像


オオトラフトンボの卵塊を撮りたかった・・・
飛んでいる姿は見たのですが、すぐ逃げられ撮影出来ず

画像

画像

画像


来年も北海道遠征を行います。
次回は夏に出現するシーズン後半のトンボ。
ヤンマ系やエゾ系がメインになるので撮影苦戦するかも。
来年まで腕を上げないと!


北海道のトンボ図鑑
ミナミヤンマクラブ
広瀬 良宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 北海道のトンボ図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



札幌の昆虫
北海道大学図書刊行会
木野田 君公

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 札幌の昆虫 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
怒涛の北海道ですね
蝦夷ではエゾ系は撮り易いといいのですが(笑)

そうそう、今年マルタン♂は駄目でした
後、7月末に仕事で東京に行ったので、ちょっと例の大物2種を狙ってみたのですが、かなり微妙な結果でした
なかなか時期、場所をつめないと難しいかもです・・・

それと最近も地震、台風と続いておりますが大事無いでしょうか?
こちらも他人事では無いですが、ちょっと心配しております
TAKI桃
2016/09/04 23:37
TAKI桃さん、こんばんは
北海道移動距離が短ければもっと効率が良いのですが・・・
エゾ系ヤンマ系じっくり止まってくれたらいいのですが、そうはいかないでしょうね。

先日、熊本のエゾ狙いましたが、高いところしか飛ばず失敗に終わりました。

マルタン♂ダメでしたか。
今年は森の中、突入は1回もせず終わりました。
連日の猛暑日では、戦闘能力0でした。

関東大物2種行ったのですか!
1種は確実みたいですが、1種は最近少ないようです。
空港から数キロで近いので、九州からも弾丸ツアーで行けそうな場所です。

地震また活発になりましたね。
天草もよく揺れましたが物が倒れることなく無事でした。

台風は寝ている間に通り過ぎ、勢力も弱く、恵みの雨をふらせていい台風でした。
batsumaru
2016/09/05 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラカネトンボ・オオトラフトンボ 天草のbatsumaru日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる