天草のbatsumaru日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トビイロヤンマ

<<   作成日時 : 2016/11/30 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、沖縄本島トンボ遠征に行ってきました。
狙うはトビイロヤンマ!

夕方の薄暗い時間帯から現れるトンボです。
日中は草や木につかまっている為、滅多に姿を見ません。

17時過ぎ頃から飛び回るヤンマ発見!
トビイロヤンマだ!
早すぎて追えない・・・

既に18時前で薄暗く撮影は困難。

フラッシュを使い感でバシバシ撮ります。
お!ヒット!
トビイロヤンマ雄だ!

画像


結局大きくヒットしたのはこの1枚だけでした。

最大で20頭ぐらいで黄昏飛翔してくれましたが、18時半頃で真っ暗でした。

画像


2日目は網を振り、今度は雌をゲット!

画像

画像


2日目は集団は現れずでした。

3日目、4日目は雨、強風、低温と最悪状態、トビイロヤンマを見ることはなかったです。

今回の沖縄本島遠征は最悪のコンディションでした。
もっと早い時期が良かったですね。

トビイロヤンマで私の撮影種は153種目になりました。

今回の遠征は 『飛び宝石・トンボの世界』 にアップしております。

次回の遠征は4月か5月に沖縄の予定です。


沖縄のトンボ図鑑
ミナミヤンマクラブ
渡辺 賢一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 沖縄のトンボ図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



沖縄 琉球王国ぶらぶらぁ散歩 (とんぼの本)
新潮社
おおき ゆうこう

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 沖縄 琉球王国ぶらぶらぁ散歩 (とんぼの本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



沖縄いろいろ事典 (とんぼの本)
新潮社
垂見 健吾

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 沖縄いろいろ事典 (とんぼの本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



みんなの沖縄
主婦の友社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by みんなの沖縄 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



沖縄 オトナの社会見学 R18
亜紀書房
仲村 清司

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 沖縄 オトナの社会見学 R18 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トビイロヤンマ 天草のbatsumaru日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる