天草のbatsumaru日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のトンボ

<<   作成日時 : 2017/04/22 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

急に暖かくなりましたね!
ハルゼミも鳴きだし、夏のようです。

久し振りにトンボ散策してきました。

まずは地元のトンボ公園。

今年初観察のアオモンイトトンボ雌。
まだ羽化数日かな?
雄成熟1頭もいました。

画像


一番多いのはシオヤトンボ!
成熟、未成熟、羽化、ペア産卵など多様でした。

画像

画像

画像

画像


アサヒナカワトンボも多くなってきました。

褐色翅型オス
画像


橙色翅型オス
画像


無色翅型オス・メス
画像

画像


シオヤトンボも追いかけていると足元の草むらにホソミイトトンボ発見!

画像


今年初観察のシオカラトンボのオス
画像


八重桜、ツツジなど満開で綺麗でしたよ!
画像

画像


ここの公園で昆虫や野鳥を撮影されている方とお会いしました。
滅多にこういう方に会わないので、嬉しくて声を掛けさせて頂きました。
まだ始められたばかりだそうですが、綺麗な写真を撮られていました。

場所を移動して小さな溜池ポイントへ

ホソミイトトンボのペア産卵
画像


ホソミオツネントンボのペア
画像


5月に入ると一気にトンボの数も増えるでしょう!
渡り鳥の季節でもあるので忙しい時期です



決定版 日本の野鳥650
平凡社
真木 広造

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 決定版 日本の野鳥650 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



日本のトンボ (ネイチャーガイド)
文一総合出版
尾園 暁

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本のトンボ (ネイチャーガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



世界一うつくしい昆虫図鑑
宝島社
クリストファー・マーレー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界一うつくしい昆虫図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



野に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑)
山と渓谷社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 野に咲く花 増補改訂新版 (山溪ハンディ図鑑) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のトンボ 天草のbatsumaru日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる