天草のbatsumaru日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アメイロトンボ

<<   作成日時 : 2017/06/10 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

天草で熊本県初記録を出したアメイロトンボ。
熊本では2例しかない飛来種です。

熊本県で記録があるトンボ制覇には欠かせない種類です。

オキナワチョウトンボが群れで止まっていたので近づくとウスバキトンボ?が草に止まっています。
よく見ると翅に白い斑が!
アメイロトンボ♂だ!

画像

画像

画像


興奮して数十枚も撮ってしまいました。

西表島でアカスジベッコウトンボ散策中に再度出会います。
始めはタイリクショウジョウトンボ♀と思いましたが、あれ?アメイロトンボ♀だ!

画像


憧れのトンボに出会えてラッキーでした。


先行して私のトンボのホームページにアップしております。
旅日記はもう暫くかかりそうなので、お待ち下さい!

飛ぶ宝石・トンボの世界



日本のトンボ (ネイチャーガイド)
文一総合出版
尾園 暁

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本のトンボ (ネイチャーガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



沖縄のトンボ図鑑
ミナミヤンマクラブ
渡辺 賢一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 沖縄のトンボ図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
色んな種類のトンボがいるなんてびっくりしてます。
子供のころは、セミやトンボを毎日追いかけてたのを思い出しました。
あ、トライアスロン大会お疲れ様でした。
銀メダルおめでとうございます。努力の賜物ですね。
さすがです。
元理事長のSUGIMOTOです。
http://blog.goo.ne.jp/hiron-chan
今後ともよろしくお願いします。
HIROSHI
2017/06/12 20:45
HIROSHIさん、こんばんは
ご訪問ありがとうございます!

仕事が鳥など生物全般なので広いジャンルです。
今はトンボにはまっています。

トライアスロンお疲れ様でした。
何とか天気回復して良かったです。

練習の成果が銀メダルに繋がり嬉しいです。
HIROSHIさん職場の方の若者にもお世話になりました。

今回は減量と練習の同時進行で食事管理が大変でした。
20代の頃の体系に戻ったので維持していこうと思います。

3種目復帰はまだまだ先ですが、いずれはまた一人でしたいと考えています。

天草の水泳大会は県外にいるため参加できませんが県民体育祭は参加します!

ブログのリンクありがとうございます。
こちらも十三仏の釣太郎リンクさせて頂きます!

こちらこそ宜しくお願いします。
batsumaru
2017/06/12 22:14
batsumaru様、大変ご無沙汰しております。旧「トンボ観察図鑑」のカフェトンボです!実は本日、HPのタイトルを「トンボフィールド観察記」に変更しました。前々から変更しようと考えていたのですがタイトルは難しいですね、結局ありきたりなタイトルになってしまいました(汗)。リンクいただいているタイトルをお手数ですが変更していただけますでしょうか?いつかbatsumaru様とフィールド観察できる日を楽しみにしております。
石垣島と西表島はずいぶんと行っておりません。キイロハラビロはなかなかですね。観察日記を楽しみにしております。それでは今年のbatsumaru様の活躍を期待しております。

カフェトンボ
2017/06/18 00:05
カフェトンボさん、こんばんは
こちらこそご無沙汰しております。

ブログ・ホームページのリンク変更しました。
新しく反映されるまで少し時間がかかるかもしれません。
カフェトンボさんのようにヒメハネビロの写真にナンヨウヒメハネビロが混じっていないか見直しましたが、残念ながら甘くはなかったです。
カフェトンボさんの撮影種と見比べて、これ見たい撮影したいと計画を練っています。
いつか関東も行ってみたいなあ〜
千葉の大物は延期しました。

やっと水泳大会が終わったので旅日記に取り掛かれそうです。
もう暫くお待ち下さい!
batsumaru
2017/06/18 20:58
batsumaru様、早々のご対応有難うございました。是非関東に行く機会がありましたらお声がけください。HPのtop下部にメアドがありますのでよろしくお願いいたします。
カフェトンボ
2017/06/19 22:27
カフェトンボさん、こんばんは
ありがとうございます。
関東行く際は、メールさせて頂きます。
batsumaru
2017/06/20 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
アメイロトンボ 天草のbatsumaru日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる