天草のbatsumaru日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コシキトゲオトンボ

<<   作成日時 : 2017/07/04 11:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

7月1日に日帰りで上甑島へ行ってきました。
目的は甑島列島だけに生息するコシキトゲオトンボ。

山道を進むと横切る川が数か所。
流れ込み付近が草で覆われ、なかなか発見できず。

流れ込みが開放的でいい場所発見!
歩いて道沿いを探すと「いました!」コシキトゲオトンボ♂が!

画像

画像

画像


結局オスが7頭ぐらいいましたが、メスは発見できずでした。

沢で見つけたサワガニは青色型でした。

画像



天草からはフェリーの始発最終便を使うと往復200kmぐらいで行けます。

非常に魅力的な島で気に入りました。


甑州(そしゅう) 25° 1.8L
吉永酒造

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 甑州(そしゅう) 25° 1.8L の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



島から―鹿児島県甑島列島
南方新社
原崎 岩雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 島から―鹿児島県甑島列島 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



六代目百合 芋 25度 1800ml
塩田酒造

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 六代目百合 芋 25度 1800ml の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、コシキトゲオすばらしいです。あともう少しでヤマイトトンボ科制覇ですね。こちらは一種も撮影できていない悲しい状況です。
今年は沖縄でトゲオを撮影する予定でしたが、急な人事異動でキャンセルをしてしまいました(泣)石垣西表日記楽しませていただきました。西表は大変でしたね、キイロハラビロの撮影がこんなに大変だとは、改めて考えさせられます。石垣島もしばらく行ってませんが、だいぶ変わった感じがします。赤スジは以前は全くいなかったのですが、いまや普通種になているそうですね。それではまた!
カフェトンボ
2017/07/09 12:49
カフェトンボさん、こんにちは
コシキトゲオは他のトゲオより比較的生息地も多く、観察しやすい種のようです。
あとはシコク、トクノシマ、アマミの3種を残すのみとなりました。
沖縄遠征残念でしたね。
話には聞いていましたが、キイロハラビロ撮影には体力勝負です。整備された林道なので歩きやすです。
アカスジベッコウ4年前より着実に北上、分布が広がっていますね。
batsumaru
2017/07/09 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
コシキトゲオトンボ 天草のbatsumaru日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる