夜空を彩る

今夜は天草本渡の夏祭りの締め括り『 天草ほんど大花火大会 』

約7,000発の花火が、天草の夜空を彩りました。
昨夜に続いてデジタル一眼では初撮影。

昨夜は途中から雨だったので、傘を持って準備よし!
今夜も雨だったら本当の雨男だ。
でも空は怪しい雲がいっぱい・・・・・・不安・・・


          デジ一眼を三脚に固定し、いざ撮影!!

画像


風向きは大丈夫と思っていたら、逆に風が弱く煙が溜まってします・・・・・
単発だったらいいが、連発は全滅・・・・・

画像



          大玉の枝垂れ花火でしたが、煙が・・・・・

画像



『 番 外 編 』

花火打ち上げ前に天草空港に向かうダッシュ8が横切る。
皮肉にも今夜の最高作品になってしまった・・・

画像


花火撮影は難しいなあ~
まだまだ修行が足りませんでした。

雨も降らなかったぞ~!雨男ではなかったぞ~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月06日 23:21
お~~~!雨男でなかった証明写真(笑)。
1発目で天草らしさが分かります~~~!
花火を撮るのは難しいですが、使い慣れないデジ一眼でとは...流石ですね~。
で、なんでデジスコで遊ばなかったの?(笑)。

私は花火を撮るのは辞めました~~~(爆笑)。
だって、花火を楽しめないから~~~(爆)。
(絞り込んでSSはバルブ!レンズを黒い布で被い、
焼きつけたい瞬間だけヒラヒラと開け閉め。)

鹿児島も8月中旬に大きな花火が夜空に咲き乱れます~~~。
お時間があれば、ご一緒しませんか?シギチ観察はオプションです~(笑)。
2006年08月07日 19:34
花火の写真って難しいですよね
写真見せてもらうのが好きです☆щ( ̄∀ ̄)ш
2006年08月07日 22:34
新聞掲示板のオフ会やら、祭、行事、打ち合わせでバタバタと忙しく・・・
指宿でも、温泉祭で花火の打ち上げ、同夜枕崎も花火大会で一万発とか。あと十分いたら始まる指宿の花火を撮ることも見ることもしないで、渋滞しないうちに帰っただらしない私でした。
とさまる
2006年08月08日 23:27
batsumaruさん、こんばんは。
花火、綺麗ですネ!デジ一眼初撮りとは思えません。
天草は、渡りはまだまだの用ですね、なので明後日は天草なんですが何も持たずに仕事だけ!して帰ります。
次回は・・・、(^_^)v
2006年08月09日 18:57
attoさん、こんばんは
返信が遅くなりすいませんでした。
雨男でなくホットしています!
以前、川の河口でヨシガモ・ヒドリガモ等を見た所から対岸で打ち上げでした。
あ!カツオドリポイントですと一緒に車でも行ったか!
近かったし、バルブで撮りたかったので本を見て絞り・SSを設定して撮りました。
今回はf8でSSはバルブ4~8秒でした。
次回はデジスコチャレンジしますね!
確かに撮影していると花火は楽しめませんね。
黒い布で撮るのはポポロさんから聞いて初めて知りました。
花火撮影は色々テクニックがいるようですね!

花火のお誘いありがとうございます。
残念ながらいとこの初盆等があり来鹿できません。
本当は行きたいけどね・・・
2006年08月09日 19:00
るーくさん、こんばんは
返信が遅くなりすいませんでした。
一昨年はコンパクトデジカメ、今回はデジ一眼と2回目の花火撮影でしたが、風向き・カメラの設定などあり難しいかったです。
やはり花火はゆっくり眺めるのが1番ですね!
2006年08月09日 19:04
薩摩節さん、こんばんは
返信が遅くなりすいませんでした。
色々とお忙しいようでご苦労様です。
1万発は凄いですね!
見ごたえあるでしょうね!
私も薩摩節さんと同じ立場なら渋滞前に帰っていますよ!
20・30分ぐらいの所が1・2時間かかる場合もあるでしょうから。
2006年08月09日 19:10
とさまるさん、こんばんは
ありがとうございます!
本の設定を見て、三脚固定でシャッターは手押しで撮りました。
実は花火をデジ一眼で撮ろうと思ったのは、とさまるさんの花火のアルバムを見てからですよ!
綺麗に撮られているので、私もと思いましたが甘かったです。
素人には難しかったです。
天草出張ご苦労様です。
天草の秋の渡りはアカハラダカ渡り頃です!
昨年も変わったヒタキ類がきたみたいですし、運が良ければ黄いコウライさんも見れるかも!?
その時は連絡しますね!

この記事へのトラックバック