日本のトンボ 第二版

2012年7月に発売された『ネイチャーガイド日本のトンボ』の売れ行き好調で、3月1日に第二版が出版されます。

画像


2012年8月に環境省第4次レッドリストが発表されました。
今回の第二版で第4次レッドリストが採用されています。

また、一部誤りがあった点も訂正されています。

こちらから訂正箇所がダウンロード出来ます。
日本のトンボ 文一総合出版

トンボの分布も新しい分布に更新されています。

実は、私が住んでいる天草のトンボ分布が古い情報でマークしてありました。
今回は、私が持っている最新情報、昨年天草で発見したスナアカネ、ハラボソトンボも地図上にマークしてあります。

『日本のトンボ』の謝辞の各種情報提供、調査協力のところに私の名前が掲載されました。

諸先輩方と同じところに名前が載り光栄に思います。

これからは、ヤゴの調査・天草全土のトンボ分布を調査していきたいと思います。


日本のトンボ (ネイチャーガイド)
文一総合出版
尾園 暁

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本のトンボ (ネイチャーガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック