天草のbatsumaru日記

zoom RSS かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発―

<<   作成日時 : 2018/12/26 17:23   >>

熊本から鹿児島を走る肥薩おれんじ鉄道を舞台にした映画『かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発―』が上映中です。

仕事で出水・阿久根・大川付近を通り、見慣れた景色が登場します。
地元の國村隼さん(熊本県八代生まれ)、桜庭ななみさん(鹿児島県出水市出身)が出演されています。

映画を見て、先日ロケ地巡りをしてきました。

ロケ地巡りの前に見て欲しいのが肥薩おれんじ鉄道の映画「かぞくいろ」特設ページです。
ラッピング列車の運行時間、撮影地、スタンプラリーなど色んな情報が満載です!

映画「かぞくいろ」特設ページ - 肥薩おれんじ鉄道を検索して下さい!

最初に訪れて欲しいのが阿久根駅です。

阿久根駅では、ロケ地巡り・スタンプラリーなどに必要な資料、有村架純さんが映画で使用した運転手の帽子・手袋・懐中時計・運転免許証・台本の展示、予告編の上演など盛り沢山です。

12月15日から2月28日まで、かぞくいろきっぷが2000円で発売中です!
肥薩おれんじ鉄道の八代〜川内間1日乗り放題でお得ですよ!
先着順で特別価格1800円で販売中!
私が乗車した12月23日は1800円でした。

阿久根駅でも撮影が行われています。

車で次の駅、牛ノ浜駅に向かいます。
牛ノ浜駅は無人駅です。

線路を渡り、阿久根方面に少し歩くと撮影場所があります。

道の駅阿久根でスタンプを押して、多くの撮影が行われた薩摩大川に向かいます。

薩摩大川駅(無人駅)でも撮影が行われました。

次に大川小学校の近くの丘の上にある霧島神社へ
ここは重要なシーンの撮影が行われており、欠かせない場所です。
駿也が通っていた大川小学校や電車が望めます。

タイミングよく列車が通過!

大川地区公民館ではロケ地紹介所があります。
係の方がいる為、立ち寄って撮影秘話など聞いて下さいね!

赤矢印の看板、橋を渡るシーンの時、撮影の邪魔だったので撤去され、元に戻されたそうです。

公民館付近は駿也が下校するシーンなど撮影がありました。

撮影に使われた民家は、現在一般の方がお住まいなので、外観だけ見られて下さい。

ラッピング電車に乗る為、出水駅に向かいます。

途中、阿久根で買い物のシーンに登場したスーパー・タイヨーでスタンプゲット!

出水駅に15分前に到着!危なかった〜

待つ時間に整備や線路を歩いて渡るシーンが行われた所を撮影。

私がいつも仕事で利用しているウイングインターナショナル出水の建物も映画に登場します!

タイミングよく向こうから運転手さんが歩いてきました。

いよいよ!かぞくいろラッピング列車登場!
下り線は有村架純さんがラッピングされています。
出水駅からいよいよ乗車です!
この車両はトイレがついていて便利です!

列車は実際に撮影で使われた車両で、有村架純さんと子役の駿也が座ったシーンに使われました。

車両内には、スタンプやサイン、撮影シーンなど多く展示してあります。

終点薩摩川内駅で一度降りて、また乗り直し出水駅を目指します。
上り線は國村隼さんがラッピングされています。

往復2時間半弱でやっと出水駅に到着!

14時半頃、遅い昼食を摂って最終目的地八代駅へ。
八代駅でスタンプを押して、ロケ地巡り終了!にしたかったのですが、阿久根のハモニカン(カフェ)定休日、イワシビルの2カ所がスタンプ押せず、1月仕事で来た際に繰り越しになりました。

スタンプ集めるとおれんじ食堂乗車チケットや素敵な商品が抽選で当たります!
※定休日、営業時間などご確認下さい。1日では回れない恐れがあります。

【スタンプラリー場所】

肥薩おれんじ鉄道の列車は殆どがラッピング列車です。
くまモン列車可愛かったです!

かぞくいろ -RAILWAYS わたしたちの出発ー オリジナル・サウンドトラック [ 富貴晴美 ]
楽天ブックス
富貴晴美カゾクイロ レイルウェイズ ワタシタチノシュッパツ オリジナル サウンドトラック フウキハル

楽天市場

【映画パンフレット】 『かぞくいろ?RAILWAYS わたしたちの出発?』 出演:有村架純.國村隼.桜庭ななみ
ムービーファン
商品詳細 状態 新品未読。 サイズ A4 注意 画面上と実物では多少色具合が異なって見える場合もござ

楽天市場

かぞくいろ―RAILWAYS わたしたちの出発― 天草のbatsumaru日記/BIGLOBEウェブリブログ