トンボの季節ですが・・・

今年もトンボの季節スタートしていますね!

天草でも3月30日にウスバキトンボの飛来でスタートしています。

今年は仕事が忙しく、正月明けから数日しか休みがなく、天草でトンボ撮影0日と異常事態です。

今年は大分で1時間ベッコウトンボを楽しんだだけでストレス蓄積です。

画像

画像


フタスジサナエ♀の出会いは嬉しかった!

画像


ストレス解消に強行計画しました。
5月末から6月初旬に石垣島・西表島トンボ遠征決定です!

今回の狙いは、ワタナベオジロサナエ、イリオモテミナミヤンマ、キイロハラビロトンボ、ヤエヤマハナダカトンボです。



日本のトンボ (ネイチャーガイド) [ 尾園暁 ]
楽天ブックス
ネイチャーガイド 尾園暁 川島逸郎 文一総合出版BKSCPN_【2017S_shaonkakaku】


楽天市場





ヤゴハンドブック 水生昆虫 / 尾園暁 【図鑑】
HMV&BOOKS online 1号店
基本情報ジャンル物理・科学・医学フォーマット図鑑出版社文一総合出版発売日2019年03月ISBN97


楽天市場

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

カフェトンボ
2019年06月04日 22:31
こんにちは、ご無沙汰します!西表のトンボ楽しみにしております。こちらはやんばるに行ってきました。お時間あるときにHP見てください。それではお気をつけて!
batsumaru
2019年06月06日 21:02
カフェトンボさん、こんばんは
今回の見たい種、全て外して、遠征初の初撮影種なしになりました。

やんばる!いいですね!
HP・ブログ拝見しました!
沢山成果があり羨ましいです。

これから益々暑くなります。
お互い熱中症に気をつけて、トンボ撮影頑張りましょうね!
カフェトンボ
2019年06月07日 20:44
batsumaruさん、こんばんは、本当ですか・・・
西表遠征厳しい結果となり残念です。西表は難しいんですね。やんばるは天候に恵まれたのがラッキーでした。また来年の遠征に向けてじっくり計画をたてて行きたいと思います。いよいよ梅雨入りですね。ほんと熱中症には気をつけて頑張りましょう!

この記事へのトラックバック